月別アーカイブ: 2007年10月

クラブミュージック情報サイトHigher FrequencyとClubberiaのRSSフィードを作成しました。

2009/02/24追記:Clubberia公式のRSSがリリースされました。記事内容に直接飛べるので公式RSSのご利用がお勧めです。

Ed BangerやらKitsuneやらJusticeやら大沢伸一やらDigitalismやら2ManyDJ’sやら、ロボットロック以降のDaft Punkやらがエレクトロ音楽をにぎわせる昨今、ニュースとかベント情報の源として重宝させて貰ってるHigher Frequencyクラベリア(clubberia)

実際マイナーなこのジャンルの情報はネット上にもかなり無くてほんと貴重です。

ただ、RSSを配信してないからどうしてもチェックを忘れがちになって、
「今週末、スペシャルイベント!」的な情報を翌週に知ってショックを受けたりする。

というわけでRSSをYahoo! Pipesで作成。

Higher Frequency最新ニュースのRSS。
Higher Frequency JP RSS

クラベリア最新ニュースのRSS。
Clubberia News RSS

クラベリアの最新パーティ一覧のRSS。
Clubberia JP PickUp Party RSS
(ここから、アーティスト別フィードとか会場別フィードとかも作れそう。)

このPipes作成メモ:

今回は対象サイトを「なんでもRSS」を使用してRSSフィードを作成。
このままでも十分使えるレベルだったんだけど、タイトルの頭にサービス名が強制挿入されてしまい、自分のFireFox&Sage(サイドバー領域のみで使用)環境では使いづらかったのでYahoo! Pipesで頭のサービス名を削ることにした。

けども、なんでもRSSが吐いたフィードURLをそのまんまPipesに入れるとフィードを認識してくれないトラブルが発生。
なんでもRSSが吐くURLは拡張子もないしアドレスがそもそも長すぎるのかなと思って、TinyURLを使ってURLを短くしてみたら見事Pipesで読み込めるようになった。

で、早速フィード項目のタイトルに挿入される”[なんでもRSS]”文字列を空白に置換させようとしたら、”[“と”]”は正規表現で使う文字だったんでうまく動かず。”\[なんでもRSS\]”を空白に置換させるってことで無事Pipeが通りました。

すこしピュアオーディオ派の人の気持ちがわかった

以前は、しつこく生の音を追求してバカ高いスピーカーやらケーブルやらアンプやらを買いあさり、部屋を改造したりあげくの果てには供給される電力まで手を加えたりするピュアオーディオ派の人の気持ちが理解できなかった。

そんなもん生でそこで演奏してないんだからいくらCDやらレコードの再生環境を改善し続けても、まるで楽器がそこで鳴ってるかのような音が再生できるわけね〜とか思ってた。

最近やたらと低音ばかり強調する設定だったiPodの設定がなぜか変わっててフラットな設定に変わってた。低音が強調されてないぶん音が小さく聞こえるからボリュームを上げたら中高音に張りがでてまるでライブで聞くみたいな音質になって感動した。

ライブを体験すると→ライブと同じ音質の音を聞くと→ライブの感動が蘇り→ライブと同じ音質の音に惹かれるようになる

目標とする理想的な音が体験として刻まれてて、それを再現できる事も実感を持って確信できてれば、到達はおいておいてそこに向かうのは容易なわけで、それをしてるのが熱狂的な人達なのかもなと思った。

目標がしっかりしてればそこに向かうのは簡単だって話を思い出したな!

レタス脱水機

Image012.jpg

ツールがモノを言うレタスサラダの世界、この脱水機を使うとパリシャキ感がぐっと増してうまいレタスサラダが食える!

Image013.jpg