月別アーカイブ: 2008年1月

メール広告とシンプルな波形エディタな1日。

Twitterは「予定されていたメンテナンスプロジェクト」が「[Twitterの]予定時間をはるかに越えた」みたいでかなりダウンしてましたね。
(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

広角への興味と便利なOSXtips。お昼はラーメンな1日。

備考:
RealtimeProductionsとはジャックバウアーが大活躍しすぎるドラマTwentyFourの制作会社。
秋のSeason5放映以来ハマっており、現在Season6のDisc6という進捗です。危機こそ全て。危機エンターテイメント。
(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

15:16 Seeqpodがメンテ中。サブの http://www.songza.com/ を使う。

15:20 あかん、Seeqpodとライブラリ連携してるからSongzaも使い物にならん。

15:27 Seeqpod,songzaのメンテ時代替として http://www.skreemer.com/ が使えそう。

16:29 ラーメン屋のねーちゃんの営業用声が高すぎる。鼻声を軽く通り越してる。裏声ぎりぎり。

19:19 Get Crackin’ Get Get Crackin’!!![iTunesで試聴]

02:48 RealtimeProductionsの仕事にはヤられる。また睡眠時間を削り取られた。

Qtraxを試す!がしかし米国外利用不可!残念!な1日。

Qtrax、すごい期待してたんだけど日本語には対応してない、ていうか米国外からのアクセスはできないみたいだ。

このエントリに関連する 音楽
(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

11:20 USBメモリ、4GBで2,999円て安いね! http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/c/0000001184/ 2/1までらしい。

11:38 ;)

15:25 お。Qtraxクライアントのダウンロードが始まってる。帰宅後チェックだ。

17:27 YelleのACDG(Tepr rmx)[iTunesで試聴]のかっこよさってなんなんだろうな。1つはビッチなラップだ。

17:50 YelleのACDG(Tepr rmx)のかっこよさと、DigitalismのZdarlight(JoachimGarraud PrivateBootleg)はボーカルのかっこよさで繋がる。Get Crackin’ Get Get Crackin’!!!

19:05 うげ。そんな落ちかよQtrax。「合法P2PサイトQtrax、確保したはずの歌はまぼろし http://tinyurl.com/ywdvjb

19:13 Qtraxの現状がいまいちわかんないので早く帰ってチェックせねば。コンテンツもないのにクライアントを配布してるわけではないと思いたい!

21:48 Qtraxをインストール中。果たしてどうなることやら。。。

21:49 うぉ!言語設定で日本語にできるQtrax!

21:55 あらららら。 ホームページである http://music.qtrax.com/ にエラー500で繋がらなくてQtrax終了。

22:41 やっぱ米国外からのアクセスはNGみたいだ。米国IPだと問題無く使えるみたい。

22:41 というわけでQtraxインプレッション終了。

bookmarks for the day

革命的な無料音楽サービスとイノベーションのジレンマにさしかかったケータイに出会った1日。

このエントリに関連する 音楽

SeeqPod – Playable Search(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

  • SeeqPod :: Search Beyond Words
    • 音楽検索サービス。何がすごいて、UIとサクサクUEだろうね。曲検索して、検索結果を聴くプロセスが簡単すぎてハマる。しかも検索結果の曲をエンベッド出来るって、こりゃすげぇね!
  • Qtrax
    • 4大レーベル、2500万曲のダウンロードが無料で合法!が売りなQtrax。とりあえずQtrax独占っぽいDaftPunkのライブ映像が見たすぎる。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ 無料(合法)P2P音楽ダウンロード?言ってた通りでしょ。
    • 広告付きでオンデマンド音楽サービスを無料提供。しかもライブラリは4大レーベルから2500万曲。これが過度な流れなのかこれからのスタンダードなのかはわからないけど、音楽好きには幸せすぎる世の中へ。

twitters for the day

11:31 24TwentyFourを4つも見てたら朝4時だった。どうも月曜は寝不足になる。

12:50 Windowsでのファイル圧縮はCAB形式ってやつが最強なのか。

12:55 Qtrax.com でDaftPunkのライブを配信してるらしい!ってテンション上がったけど、サイトダウン中。さらにはWindows用の専用クライアントを入れなきゃならないみたいだ。帰宅後Parallelsで挑戦だ!

12:58 http://www.Qtrax.com サイト内のDaftPunkライブ写真みると超カッコよくて見たすぎるんだけど、これってもしかしてやっぱ米国内専用なのかな。Mac対応はQtrax beta for Mac OS X available March 18!らしいけど、リージョンが気 …

13:19 http://www.qtrax.com/ が気になりすぎて気が散る。クライアントがAvailable at Midnight,EST.て。待つよオレは。わたしまつわ。

13:49 コ、コココ、コーネリアスライブのチケット届いたー!

13:58 The Cornelius Groupの”Ultimate Sensuous Synchronized Show”予告編がiTunesで配信されてるなんて知らなかった。 http://tinyurl.com/2c98wk

14:00 THE CORNELIUS GROUP WORLD TOUR TRAILERはここでも見れるのか。http://tinyurl.com/yuqfrg

15:42 auから新しいケータイが発表されたらしい。iPhoneはまだ出ないのかなぁ。。

15:48 電子ペーパーケータイが気になる!どのくらい電子ペーパーで自由に遊ばせてくれるかがポイントだ。普通に考えたらプリセットonlyで没だろうな。

16:00 けど、YouTubeが見れたり、フルブラウザアプリが充実してたり、ゴージャスなテクノロジとバラエティ豊かなサービスデベロッパを抱えるDoCoMoも素敵だ。

16:30 flickrケータイが日本に輸入されるとmixiケーターになるのかぁ。

16:38 mixiフォトアルバムは画質が酷いのを除けばなかなか良いアルバム共有サービスだと思う。フォトストレージならやっぱPicasaかねぇ。

18:30 SoftBank 921SH!こ、これはまさにorz

19:00 SeeqPodていうウルトラメガ音楽リスニングサービスを知らなかった。こいつが今日からBGMのアイボーだ。 http://www.seeqpod.com/

19:07 BeatPortBurnersPodcast http://tinyurl.com/2ett27 のラジオを聴くようなBGMとは違って、まさに自分のiPodの中からピンポイントでループさせて聴きたい曲聴くときにSeeqPodがいい。そんな使い分け。そういえば、BeatPo …

19:12 そういえばAlter EgoのWhy Not?をチェックしてないことを思いだした。チェックしよう。

19:21 Daft PunkのHarder Faster Stronger(Deadmau5 Edit)がずるかっこいい。にくい。Xone 3Dがほしい。Deadmau5かっこええ。

19:24 そんな素敵でずるかっこいいDeadmau5のレーベルメイトGlenn Morrisonが2/2にASIAにやってくるそうです。 http://tinyurl.com/2c5k57

19:40 うひょほ!Alter EgoのWhy Not?はBleep狂気Funkだ。かっこええ。

19:45 Alter EgoのWhy Not?(Mr Brown Remix)が負けず劣らず狂気のBleepFunkっぷり。こ、こいつぁかっこええ!

19:54 Alter EgoのRocker(Eric Pryds Mix)、いい。やっぱRockerはいい。発明だねこれは。

20:11 最近Google検索結果に混ざってくる「海外スパムサイトを機械的に翻訳したWeb」ノイズが目に付く。今はノイズとしてわかりやすく識別できるけど、翻訳精度が上がってくとスパムサイトとか検索ノイズも一気に増えそうだ。

20:21 さいきんちょく http://tinyurl.com/yofe7m ちょく http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/… 見かける「Google.co.jpの検索結果がかなり偏ってる …

FinePixF100fdとCR世界名作劇場とSmultron。そしてUnderWorld新Remixにドキドキした1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

20:19 え、まさか。

20:22 お!やっぱり!BeatportBurnersEpisode46にアンダーワールドUnderworld ‘Beautiful Burnout[iTunesで試聴]’ (Mark Knight Remix)が!

キューピーとスタバとNTTxGoogle。そしてBeatPortBurnersにハマりたおした1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

11:07 Joel Armstrong feat. Marcie ‘Crazy’ (Dub Mix) [System Recordings]にハマり倒す。BeatportBurnersに夢中。

18:02 会社で南西側の会議室だとFONのアクセスポイントを拾うっぽい。

20:23 くっはー。やっぱ大好きだ。 Joel Armstrong feat. Marcieの’Crazy’ (Dub Mix) [System Recordings]。BeatportBurners素敵だよねほんと。Crazy単曲も良いんだけど、Crazy前後の曲からの流れに背筋 …

雪が降ってテンションが高まって雪祭りだった1日。

sbsh0097.JPG
811SHの低品質なカメラで撮影した雪景色。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

09:44 うわ!すごい雪が降ってる!俺的初雪観測だ。

12:43 すげー。雪のサイズがでかくって舞い散ってるよ。落下速度も下がってるし、パウダー気味。

12:44 人生で初めて買ったCD、「冬がはじまるよ-槇原敬之」が脳内で流れた。

12:55 テキストエディタを、TeraPadからEmEditorにした。これでPHPの色分けにもタブ管理も出来るようになった。カーソルに対応した水平・垂直罫線が便利。

13:18 雪が小粒な吹雪になった。そろそろ雪祭り終了か?

15:24 (プロジェクタのせいで)締め切った暗い部屋での打合せが終わって外見たら止んでました。雪。雪祭り終了。

15:41 サイドバーを常用してるせいか、3カラムのサイトが見づらい。R.I.P.が大活躍中。

bookmarks for the day

  • オリジナリティの神話 – 池田信夫 blog
    • 「作者が100%オリジナルにつくった作品などというものは存在しないのだ。」確かに。好きな曲が別の曲をサンプルして作った曲だったり色濃くインスパイアされてる曲だとショックを受ける「神話を信じる」人は多い。
  • ケータイの取扱説明書、半数以上が「必要なときに読む」
    • ケーターの説明書て、ウルトラ分厚くてエコ観点からはかなりネガティブだと思う。オレは携帯購入後、箱も含めて速攻で捨ててしまいます。キャリアのWebにPDFがあるし。

新しい音楽とblog移転検討とゲーム。そしてipod電池切れの1日。

エントリ前半を3ワード以内にまとめて、Twitterを1ワードにまとめて合体させたタイトル。ギリギリタイトルとしての体裁を保ってるつもりだけど、、やっぱ機械が作った文みたいだ。文書になってねぇ。
(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

11:32 ふと思い出したけど、2005,2006の秋に楽しませてもらったJeffMillさん、2007は東京にこなかったなぁ。

14:57 tsudaさんによると、GoogleDeskTopをアップデートするとGD Twitterクライアントに不具合が出るらしい。ちょっとアップデート控えておこ。

16:25 「やりはじめないと、やる気はでません。脳の「側坐核」が活動するとやる気がでるのですが、側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないのです」by池谷裕二(ほぼ日刊イトイ新聞経由)。すげー。経験則では知られていたけど、科学的にも証明されたってこと!?

16:28 Beatport日本語版たまらんね。値段がたまらん。曲が1.99ドルで買えるてのがたまらん。円高もあるけど、世界共通価格てのがすごい。ダンスミュージック好きにはたまらん世の中になった。

17:02 McBookAirはやっぱ、所持しようと思ったら「あれとかあれが無いし、高いし」怖すぎて実際手出すのはかなり思い切らないとなぁ。

17:09 iPhoneが日本で出てくれればいつでも買えるようなiPhoneReadyな状態なのに、iPodTouch買ったら家ネット端末としての携帯とか、持ってるiPodと被るから買いづらいし、MacBookAir買ったらMacMiniとズル被りするから買いづらいし、、

18:32 すげぇ。そんなの関係ねぇ 犯罪だ。「犯行をためらうメンバーがいると、円陣を組みお笑い芸人の小島よしおのポーズをまねし「そんなの関係ねえ」と叫んで“鼓舞”し、犯行を繰り返していたという。」 http://tinyurl.com/2rfel4

19:26 あぁっ!なんてこった!iPodの電池が切れてる。急いでドンキへFOMA充電器→iPodDock変換コネクタ買わなきゃ。それまではとりあえずパソコンでPodCastを聴いて緊急事態に備える。

20:52 よし、今週中にロリポップ→さくらインターネット移行テストをする!

メタTorrent検索エンジンとライフストリーミングとSilverlight。んでもって寒い1日。

機械が作ったようなタイトルになってるな。タイトルを考えるのは悩ましい。
(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

17:38 1日中CMSを無心にちまちま触ってた。

17:46 BeatPort Burners Episode45を聴く。こういうmixものの良いところは、やっぱ1つ筋が通ってるとこだね。今時代は1曲1曲を切り売りする時代だけど、アルバムとかmixものは1つの文脈に浸れるって意味で価値があるね。

20:50 うわ!久しぶりにウルトラ寒い!

Cover Flowで思ったこと。

cover flowwindowsを使うようになってから久しいけど、windows版のitunesにあるcover flowを見てなんとなく何かつくりてーという感覚が幾分湧き出た。それはプログラムでも音でもとりあえず何でも良いんだけど。そろそろ家のメインをosxに戻してもいいかも。
でもでも、macbookair、あの切り捨て方に腹が立つ。うれしい驚きが欲しかったんだけど、あれじゃでかいipodだ。こうなってくると、macbookかproの次のヤツに自然と目がいってしまう。まぁair、レビュー待ちます。
で、cove flowの続き。ジャケットをなんとなーく見てるだけでも楽しいし、どんな曲だろうと聴いてみたくなる。興味掻き立てられる。

そういや、↓のモブログ、文字化けしてるな。こりゃ直さないといけないですぜ。ハヤシさん時間ですよー。
[追記]さらに、データベースエラーが表示されますー!