月別アーカイブ: 2008年2月

7188ツアー詳細発表、本家Sonarも発表、Core2DuoSL7100はAirよりパワフル?な1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

12:25 すげぇ内容なゴーゴーカレー。おいしい。

13:32 オレはペンティアムM1GHz。新しいスタッフはCore2Duo。うらやましい。

サバイブする安室奈美恵。X300に悩まされる1日。

このエントリに関連する 音楽

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

15:47 仕事パソコン、X61よりX300が欲しくなってきた。

15:51 ただCPUのスピードが1GHz違う(X61は2.2GHz、X300は1.2GHz)所がどうにもこうにも悩ましい。WebとメールとOfficeなら迷うことなくX300にいけるけど。。。

悲しいStage6の終わり方とサマーソニック08LineUp発表とカイリーCSSリミックス、AIR危惧の1日。

このエントリに関連する 音楽

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

18:02 Appleの株価、そんなに酷く落ち込んでるのか、、、市場的にはMacBookAirは「これは酷い」評価てことなのかな。そういう風にAppleが解釈してしまうとAppleサブノートはまたしてもリミテッドエディションに。 http://business.nikkeibp.co

18:17 802.11n対応ルータの3本アンテナはものすごくかっこわるいと思う。ワンセグケータイのアンテナも。

Yahoo!BuzzとThinkPadAirことX300登場と便利な棚。サマソニFatBoy登場決定で高揚した1日。

このエントリに関連する 音楽

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

19:52 ThinkPad X300、いいなぁ。あっちのSSDはHDDより3割早い(Vistaを起動する時間)みたいだし、いいなぁ。でもX61のほうがCPUが早いみたいだし、悩ましいなぁ。

19:59 写真で見るとあんま劇的な薄さは感じないけど、実際薄いのかぁ。「X300のほうがX61の液晶分薄い」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0226/lenovo1.htm

20:38 おおぉ〜!FatboySlimがSummerSonic08にやって来るんだ!熱いなぁ。スタジアムだったら超盛り上がって座席から転倒転落する人続出だろうなぁ。

XboxHDDVD終了と監視Camから身を守るアイテム。そして花粉症疑惑浮上な1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

14:44 多少鼻水が出るかな?程度で済んでるのが奇跡。今年はどうなんだろう俺の鼻は!毎年目が痒くて鼻水だらだらでストナリニで症状抑えて眠くなって朦朧とする時期だけに戦々恐々。

19:11 今日はみっちりだった。自分の席に居る暇なかった。疲れる。

引越下見と「Re:雪月花」

sbsh0015.JPG駅へ徒歩1分以内とかいうウルトラな物件があったので下見に行ってきた。AXへ徒歩10分程度だったりWOMBとかAIRとかUNITへタクシー1メーター強程度で行けたり(その気になれば徒歩でも何とかなる)、けども会社との距離は今とあんま変わらないっていう、ワークとの関係性を維持しつつ(私的な)ライフとの関係性を向上させるワークライフバランス向上物件てことで期待して行ってみたら、エレベーター無しとか、建築後かなり経過してたりとか、洗濯機置き場無しとかCATV配線無しとかなかなかキワモノ。でも収納が広くてマンションタイプで静かで味がある物件でかなり悩ましい。多分行く。行くとしたら3月末くらいに動けたらなぁ。携帯の機種変更程度の手間も面倒臭がる人間としてはほんと一念発起の引越プロジェクトが発足です。写真は物件とは直接関係ありません。

友人のネットラジオに挑戦したいって欲求に、ポッドキャストって手段を提案したら、相性が良いみたいで定期更新されてる白と黒ポッドキャスト
先月末にリリースされた雪月花(SetsuGetsuKa)、伸びる声が気持ちよさそうな歌い上げ系でシンプルで控えめのアレンジが終盤の盛り上がりを際だたせるインスパイア誘発系の名曲だったのでリアクションをリアレンジで返信。
序盤で切り刻み系の遊びをしてみたけど、オリジナルの良さが完全に損なわれるんでやっぱなしな展開。

Re:雪月花(128BPM).mp3

1日講習を受けてた1日

Web標準セミナーていうタイトルだけでは内容がわからない講習を受けてきた。
Web標準カテゴリに属する基礎技術、XHTMLとかCSSとかRIA周辺とかの基礎とトレンド、勉強の仕方なんてのを学びつつ、ちょっとした実践テクニックを交えて約5時間に渡ってみっちりギチギチに細かく情報量詰め込んで140ページ近くのスライドショーを眺めながら講習は進んでいったんだけど、詰め込み型プレゼンの悲しい性か、聴衆はかなりコックリコックリ率が高くて何度も休憩が入った。
全編ハイライト並の集中力を要求されてくったり直帰させてもらったけどCSS周辺ドキュメントをもう少し勉強してみようかなと思わされた。
Yahoo!Japanのエラスティックレイアウトっぷりには、Yahoo!Japanらしからぬ次世代への対応っぷりに感動した。
終盤のSafariを説明するプレゼンは最初のビデオがかっこよくてびびった。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

11:22 本日はWeb標準セミナー。アップルジャパンのセミナールームって、多分ネット使えない気がする。

春のニオイを感じた1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

10:49 23日のデジタリズム、当日券はあるらしいけど、でもケミカルの修羅場がトラウマなので、なんとか前日までに入手したい。。。口をあけてまってても当然手に入らないので動く。

15:55 気温のせいだとは思うけど、今日のセミナーは眠かった。

17:06 昼間の気温が上がって春のニオイが漂う。てことは花粉の気配も漂うわけで。今年は死者が出るおそれがあるほど花粉が大量に飛ぶらしいので警戒が必要だ。

17:09 徹子のHair、気になる。

17:42 The Hacker and Eric Borgo ‘Zone’ (Original Mix)がふるえるほどカッコイイ。BeatportBurners-Episode48 http://tinyurl.com/3azyn4

Wiiに心打たれて京都移転?そしてフルFlashになるY!Mail。AIRを見かけた1日。

うーん、、、なかなかデジタリズム@WOMB 2/23のチケットが手に入らない、、、ギリギリまで粘るつもりだけど当日券に頼るのだけは選択肢から除外。

このエントリに関連する 音楽

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

12:35 CMSデモ会観覧の為ビットバレー(笑)へ。いつも深夜にしか行かないのでこんな時間は初めてです。

15:25 シスコレコードのWEBはWebRelease2なのか。

17:52 欲望には勝てず、結局デジタリズム@2/23-WOMBチケットを探し回るハメに。

18:10 プレゼンターのPCが、”AIR”だった。。。まぁ、その、いいパソコンだね。。。

21:45 黒い闇の中モノノケがダンス

MS新製品とWebHD動画時代到来とチップTune。ついにノイズキャンセルイヤホンな1日。

このエントリに関連する 音楽



(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

13:45 ThinkPadが59,850円て。知らなかった。 http://tinyurl.com/322tl2 Xシリーズも119,910円〜。思えばずいぶん安くなった。安いので良いから俺のパソコンを新調してもらいたいものだ。

17:00 重すぎる会社のパソコン問題、、普通にWindowsXPのアピアランスをクラシックに切り替えたらキビキビ動くようになった。これで数週間は何とかなる。

17:25 あぁ!今日はデジタリズムが来るのか!昨今の財政難と確実に予想されるすし詰めで泣く泣く見送ったものの、こう目前に迫ってくるとなんだかそわそわする。

17:38 Digitalismへの気持ちをBeatPortBurnersPodcast-Episode49を聞きながらはぐらかす。

17:51 ソニーの廉価なノイズキャンセリングイヤホン、MDR-NC22は周囲の騒音を抑えて音楽を聴くイヤホンとしてはかなりいい。騒音を抑えると聞いてる音楽の音が相対的に大きくなるのが明確にわかる。けど、BOSEのクワイエットコンフォートみたいに静寂を手に入れるための耳栓代わりにしようとするとノイズキャンセリング機構が発するホワイトノイズが気になる。耳栓代わりにするなら耳栓買った方がいい。

18:07 BeatportBurners-Episode48のThe Hacker & Eric Borgo ‘Zone’ (Original Mix)がクリックな感じでピコピコしてて素敵なチップチューンだ。

18:10 チップチューンと言えば、Kerri Chandler-Last Man Upもとってもステキです。チップハウスチューン。ケリーチャンドラー。

18:19 チップチューン繋がりで、Pryda-muranyiもステキだ。 http://songza.com/3ggo72 超切なくなれる泣きメロがやばいです。 泣きチップ。

18:39 Windowsのフォトショップて、Photoshopウィンドウの外にツールパレットとか画像編集ウィンドウが出ちゃったりして混乱する。何の為のPhotoshopウィンドウやねん。

18:52 パソコンで作業するとき、気が散って全然集中できない事があるけど、そんなときはLANケーブルを抜くか無線LANをオフにしてオフラインになるだけで随分状況が改善されます。

19:14 iMovieで編集したビデオをH.264で圧縮した。MacProでも意外と時間かかったけど、480pで約2時間の映像が700MB以下に収まったのには唸った。さすがH.264。動きが少ないソースということもあって画質の低下もほぼ無し。

20:05 WindowsとMacでファイルやりとりしてると不可視ファイルが意外とうざい。使いやすさ向上の為にフォルダの表示形式記録したりファイルのサムネイル保存したりしてるんだろうけど、意外とうざい。

20:05 あー。デジタリズム。すし詰めなんだろうか!?実は快適に踊って楽しめるんだろうか!?

20:07 MDR-NC22は低音域の騒音を取り除くのが得意なようだ。副作用として男声とかが聞き取りづらい。モニターボタンを押せってか。あと風切り音はノイズキャンセルをオフにすれば解消できる。マイクの功罪。

20:33 おー。Caplio GX100のレンタルが始まってる! http://tinyurl.com/3c7kgy ちょっと使ってみたい。

20:55 要はHD-DVDはドリームキャストと同じ状態になったってことだよね。

21:02 うぉ。デジタリズム、今年の夏に苗場に来るのかー。レッドマーキーかな。もっとでかいとこかな!?