月別アーカイブ: 2008年4月

最近気になったこと。On the Web (4月15日?17日)

panorama_00511.jpg
panorama_0006.jpg
panorama_0003.jpg

写真は記事とは関係ないけど、最近買った携帯がパノラマ撮影に対応してて結構はまってます。

—————-

最近MakeYourDayが不調で、半自動日記の生成がTwitterだけになっていた。
というわけで最近気になったことを手で起こします!

「『Google AdWords』の有料クリック、半分は無価値」:ブロガーの主張 | WIRED VISION

  • 半分も!?高すぎる直帰率は大体クリックする人と提供するコンテンツのミスマッチが大きな要因だけども、スパムブログとかに掲載された広告のも要因だとは思う。

最新シミュレーションモデルで「限定核戦争による影響」を予測 | WIRED VISION

  • 今度核戦争やったら地球が滅びるって話を科学的に説明。エコ的にも非常によろしくないってことで。

「うちの端末もこんなに薄くなるんだ」と驚かれた、auの薄型ワンセグ──「W61P」 (1/3) – ITmedia D モバイル

  • この端末自体にはあんま興味は沸かないけど、万人向けじゃなく特定の人に向けて作ると全体の方向性がはっきりしていいものが作れることは間違いないと思っててこういうやり方を広めてほしいもんです。

あのデジカメ、ココが気になる:従来比400%――FinePix F100fd「ワイドダイナミックレンジ」(前編) – ITmedia D LifeStyle

  • ダイナミックレンジが高いとあとからレタッチするときとかとても良い。けどライトユーザからしてみれば単に眠い写真に見えてしまうのが残念なところ。あと意外と夜景とかにも高ダイナミックレンジは効果的。

〈RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO〉、第1弾アーティストに椎名林檎、電気、清志郎ら36組の出演を発表 – bounce.com [ニュース]

  • すごい。10周年てこともあって豪華な邦楽フェス。すごいなー。かなり興味がある。

MTV : <MTV LIVE 04.28.08>THE MUSICの出演が決定 / BARKS ニュース

  • お!TheMusicが復活だ!5月1日には、LIQUIDROOMで、4月28日にSHIBUYA-AXにて開催されるMTVのライヴ・イベントでライブ!

ソニー新CM撮影でマイアミが泡だらけになりました(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

  • Braviaのリアルパーティクル爆発シリーズ最新版。街を泡だらけに。このシリーズはHDで見ると感動的に綺麗なところが素晴らしい。フォームパーティ、日本でもどっかでやらないかな。ageHaとかで。

2008年、Loopaへの旅。

loopaflag.jpg
ついに行ってきましたLoopa。
90年代に聞いてたテクノテクノな音楽に懐かしくもテンション上がりっぱでした。
今のテクノとはやっぱりちゃんと違って、90年代の日本の石野さん周辺の個性がはっきりあって楽しかった!

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

01:54 さて、そろそろ人生最初で最後のYellowでのLoopaを体験しに行ってきます!今PerfumeのSecretSecret聴いたけどブリブリゴリゴリベースがかっちょええ。

05:39 おネエもおニイもオタも腐女子も艶ぇもちょい悪も全部引っくるめてひとつになってしあわせなテクノの時間。LOOPA

05:39 polynasiaとかannaとか90年代最先端のテクノで21世紀もミレニアムも全部ひっくるめて幸せになれる夜。LOOPA

05:39 正直90年代の気持ちになって若帰った。LOOPA

05:40 田坂さんと石野さんのB2Bで土曜の朝を迎えるLOOPA

生活リズムが乱れてきてる1日。

理想的な睡眠は毎日同じ時刻に就寝して同じ時刻に起床するリズムを確立することで得られますが、今まさに真逆の状況。
起床中もひどいもんです。今週で矯正しないとな。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

14:40 Digitalismの春ツアーが始まるってメールがきて、スケジュールの最初が4月12日にLiquid Roomとか書いてあってちょっとテンションあがったけど、LiquidRoom(UK)でした。

14:52 引っ越し先にスカパーやらインターネットを導入したら就寝時刻が遅くなってきた。寝不足気味なのか頭がモヤッとして異常に仕事ができない人間になってる。

17:46 電気グルーヴの新アルバムJ-POP、買ってから1週間、やっとiPodに取り込んで今初聴き中。第一印象は、以前みられた曲ごとに様々なスタイルを試行錯誤して消化していくスタイルから一転、ダークでエレクトロニックなトーンに統一された歌モノのオンパレード。良いです。

19:45 今日みたいに頭がモヤけてて集中力が途切れすぎて回転がトロい場合はRTMのToDo眺めながら淡々とこなすとなんとかやり抜ける。本日期限のToDoあと1コ。

20:39 あら、もしかして山手線遅延ですか?

20:40 おっと出発した。良いタイミングで乗り込めただけみたい。

激しい通り雨と素敵なベンチャーの仕事場へ訪問して羨ましかった1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

13:37 新しいサービスの制作を担当してもらう会社さんへ訪問。白金台のビルに入るといきなり等身大ヨーダがお出迎えなユル楽しいオフィスだった。いいなぁ。出向したい。

13:39 今更だけど、朝の激しすぎる通り雨にはびびった。家から出ようとしたら突然ホワイトノイズが鳴って。耳がおかしくなったのかと思ったら激しい雨。

14:26 忙しいとは心を亡くすと書くのか〜。なるほどねぇ。

シグマDP-1に惚れ直しつつ、携帯電話について考えた1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

12:06 シグマのハイエンドなコンパクトデジカメ、DP-1て発売されてたのかー。知らなかったー。レンタルできないかな。

12:08 DP-1、撮影サンプル見たけどやっぱ物凄い、、デジカメの写真て等倍でみると汚いのが当たり前だと思ってたけど、そんな既成概念が完全に覆される。

20:46 携帯電話でのコミュニケーションは、メールのほうが便利か通話の方が便利か。今メールでのやりとりが主流なのは通話料が高かったからそうなったのであって、いくら高速にタイプできるとしても会話ができるのなら会話をしたいのが人間なんじゃないかとか思う。通話便利やで。

20:48 Googleデスクトップのタスク管理ガジェットはシンプルで使いやすいのに、ネットワーク共有ができない。とっても惜しい。他人との共有までは求めないけどせめてどの端末からでも同じタスクリストにアクセスできればな、、、その点RTMは素晴らしいけどGoogleガジェットのシンプル …

操作する姿に目を見張るSurface。めんどくさい作業に疲れた1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

bookmarks for the day

twitters for the day

15:51 FireFox3で動くように改造されたsage機能拡張は、beta5ではうまく動かなかった。 http://d.hatena.ne.jp/nazodane/20080214/1203022030

16:16 ヽ(`Д´)ノめんどくさ過ぎる稟議手続きに完全に苦手意識が芽生えた。

16:27 TENORI-ON(テノリオン)には感動させられた。SonarTokyo2004でも感動させられたけど、今回コーネリアスのショーのアンコールでも登場して感動させられた。VJは必要で尊い職業だけど、ビジュアルとサウンドが一体化したTENORI-ONはおもしろくて素敵。今度の …

16:32 背広て外来語なんだよな。だから意味があるようで無い言葉なんだ。

17:20 スカパーが開通した。前の家と前の前の家は衛星が掴めずCATVでお茶を濁してただけに期待が高まりすぎる。DVRプランなんでHDD酷使の見る時間の確保は後で考えるコースで楽しもうと思う。

17:59 4月、5月の夜のお祭りをピックアップしてスケジュール帳に書き込んでたらテンションあがってきた。GWはさんでることもあってとっても熱いです。やけどしそうなイベントとDJとActだらけです。

18:06 iTunesがWal-Martを抜いて全米第1位の音楽小売業者になった(By Applelinkage http://www.applelinkage.com/#080403006 )てまじすか。でっかくなったなぁ。

20:23 とりあえず苦手な契約とか書類手続きとかそういう系の仕事にカタがついた。はらへった。帰ろう。

やっともっさりつらい携帯電話811shから解放された1日。

(以下、MakeYourDayを使って半自動日記。)

twitters for the day

11:39 SAMSUNGケータイ、基本スペックがしっかりしてて良い。前の811shがモッサリしすぎの酷い機種だったからこう思うのかもしれないけど。

12:07 jigブラウザて決定ボタン長押しでコンテクストメニューが出るのか。便利だな。

18:58 先週末に怒濤の2日で梱包と引越を敢行してヘトヘトに疲れたところを期末で忙しくなる仕事に襲われてさらにヘトヘトだった。けどだいぶ落ち着いてきた。

20:53 safari-win入れてみた。文字を中心にレンダリングも綺麗で、速度も軽快でウィンドウデザインもミニマルでコンテンツ表示に多くを使えてなかなかいいと思う。