月別アーカイブ: 2010年7月

こりゃ素敵!ブログ用エディタApp 「するぷろ」

iPad活用の幅が広がるかなと思って買ってみた。


600円(iTuneStoreへのリンク)

他ブログサービスにも書込可能! ブログを書くためのiPadアプリ「するぷろver.2」をリリース!

和洋風◎

ブラウザとタグ入力支援機能付きメモ帳が一緒になったようなAppで、Web見ながらエントリをメモ帳に書いていき、出来上がったテキストをメモ帳からコピーしてブログ投稿欄に貼りつけてエントリを公開するワークフロー。

WordPress公式Appみたいにxmlrpc介した連動とかとくにせずエントリ用テキストを起こしてブラウザからブログ管理画面にいって普通に投稿するのはなんかローテクな感じが最初はしたけど、このAppのワークフローは大正解。

WordPress公式アプリは日本語が苦手なようで本文が数百文字になってくると途端に動作がおかしくなるし、装飾系の機能使うとやっぱりテキストが崩れる不具合がある。

この するぷろ てAppはエントリ用テキスト起こしに素朴なテキストエディタを使うことで文書を入力するにあたっての余計な不具合が(タグ入力サポート使ってタグ挿入するとカーソルとは関係無い変な場所にタグが入るけど)ほとんどなく、ストレス無く文書が書ける。

基礎がしっかりしてて素敵です。

Appの説明文に「自分がブログエントリするにあたって使いやすいように作った」的なことが書いてあるけど、そこが素敵Appの要因だと思う。

何をどう作ればいいか、要望(ヒント)がまるまる自分の胸の中にあるってことだもんね。「市場調査は自分で鏡を見ることだ。」と同じ。「ニーズは自分が把握してる」状態。

他人のためにとかビジネスとしてみたいに作るとどれだけコストかけてもそういうヒントは不完全な形でしか得られなくてつめが甘いアウトプットになってしまうものだもんな。

こんな素敵App、きっと大きな反響で沢山のフィードバックと要望が集まると思うけど八方美人とか総花的な方面に進化せず、作者が自分にとって必要なものってコンセプトを保って進化していってもらるとこちらとしても嬉しいです!

iPhone App Crystal Warがアップデートしてエンドレスモードが追加されたけど…

iPhone AppのCrystal Warがアップデートでエンドレスモード追加! http://twitpic.com/29wnkg

Twitter / _ハヤシ: iPhone AppのCrystal Warがアップ …

これアップデートでエンドレスモードで飽きるまで遊べるようになったのはいいけど、レベル10くらいから双方の兵士量がガンガン増えてきて激しい戦いになるとスプライトがメモリ許容量を超えるみたいでアプリが落ちる!
良アップデートだけに改善が望まれる!
あーそれとも3GSで落ちるだけで4だと落ちないんだろうか…

そんなのは いやだ!

『アンパンマンのマーチ』は、ヤバい。 – 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

3GSでも落ちないようになってほしいなー。

2010-07-30のTwitterダイジェスト

  1. なーんかライジングサンも雨に見舞われそうな気がする。一括0円の防水ケータイでも探してみよかな。
  2. ジェットタオル使ってて飛沫が唇に飛んできた時の残念さったらない。
  3. 出ちゃった。油断してたらこの値段で買いそう。iPad版出たら衝動的に買いそう。
    [EA、「SimCity Deluxe」をリリース | iPhone 3G Wiki blog] http://j.mp/9hWCD9
  4. PV公開。自分はiTuneLPで480p版持ってるけど、YouTube公開版は720pのHDなんだよなー。iTunes版もHDにしてくれりゃいーのに。[The Chemical Brothers「Another World」] http://j.mp/cyS3pR
  5. [“…OS X「が」iOS「に」統合される、と予測…”Magic TrackPadから見えてくるアップルのiOS戦略] http://j.mp/ajJFb6
  6. 手数料のかからない現金決済にこだわってコンビニ払いにしたのが災いした…Magic Trackpad来週末到着だとさ…出荷まで3-5営業日になっとる…
  7. [iPad用ブラウザー「iLunascape」公開、タブ/ボタンを下側配置で使いやすく] http://j.mp/9j5t7I
  8. iPhone AppのCrystal Warがアップデートでエンドレスモード追加!
  9. やっぱヒートマップは視線ベースじゃないとね。
    読んでるとこカーソルで追ったりなんかしないもんな。
    [Webカメラを使って安上がりにヒートマップを作るGazeHawk] http://j.mp/cP3y2G

Powered by t2b

2010-07-29のTwitterダイジェスト

  1. iPadは一言で言うと実体化したブラウザ(アプリケーション)だと実感してます。iPodがiTunesってソフトが実体化したしたものように。#iPad7
  2. FireFoxから離れられない理由だったTwitterLineがSafariに!!! RT@idanbo Safariのツールバーに、ツイートを自動表示させる Safari機能拡張「TweetBar」を試す http://bit.ly/aS93ZF
  3. TiltShiftブームはレンズフレアブームを思い出す。
  4. iPad絡めたネタは決定権持つおじさまたちにウケがいい。iPhone絡めたネタのほうがユーザの受けはいいのにと思う。画面サイズのせいでプレゼン映えしないからだろうなー。
  5. 団体名がワックて…イルなAppleに対する自虐の念が入ってるのかな…ワック仕様を11月に公開とか想像すると…w
    [世界の大手携帯キャリア連合、AppleやGoogle対抗となる共通のアプリ環境策定へ] http://j.mp/aPQzQk
  6. [気温35度でシャットダウン?:iPadに集団訴訟”…訴訟を起こしたユーザーたちは、海岸や熱い太陽の下でiPadを利用できないことで、電子書籍リーダーとして役立たないと主張…”] http://j.mp/auwP51
  7. 生きてるってことにしておけば年金が入るからなんだろうけど…
    [東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見] http://j.mp/afNHjL
  8. [“…死んだ親の年金で食っている連中がいる。しかもプライバシー保護の名目で覆い隠され、死亡届も出ていないから生きているか死んでいるかさえわからない…”データの上で生き続ける親] http://j.mp/bxzvBW
  9. 100歳以上の日本人て半分くらいはほんとに生きてるのかどうか未確認てすげーなー。[データの上で生き続ける親] http://j.mp/bxzvBW
  10. これを応用してくと、これまでのデモグラフィック、最近行動ターゲティングとかで実用化されてきたサイコグラフィックに加えてビヘイビアもネットマーケに使える時代がくるのかも。[Twitterで「幸せ度」分析 一番幸せなのは日曜の朝] http://j.mp/ankJGO
  11. エネループとエボルタは、どっちが消滅するんだろう。
    [「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ] http://j.mp/ahTq9O

Powered by t2b

2010-07-28のTwitterダイジェスト

  1. もう開封て…さすが海の向こうは早過ぎる… [Magic Trackpad first hands-on – Engadget Galleries] http://bit.ly/dukFfJ
  2. 検索エンジンの件を比喩してるのかと思った。 RT@digitalbear: トヨタが効率を追求してテスラのエンジンを全面採用して、2年後エンジン開発ノウハウを持つエンジニアが社内に全く残っておらず、競合エンジン開発メーカーも育たず、気がつくと数倍の価格でテスラ新…(たとえ)
  3. すげぇアジりや!
  4. 有料プラグイン。[PadPressed―WordPressブログを自動的にiPad対応にするプラグイン登場”…スワイプによるページめくりやタッチ・ナビゲーション、慣性スクロール、ホームスクリーン用アイコンなど…快適に閲覧できる機能を追加…”] http://j.mp/aTZtMP

Powered by t2b

2010-07-27のTwitterダイジェスト

  1. なるほどなぁ。キャプションだらけのバラエティ番組が支持される理由はコミュニケーションに混ざって賑やかな場にいる気分にさせてくれるからなのかもなー。
  2. このデザイン、KIN上陸かとおもったw
    “@labi_shibuya: 8/6発売予定→ 片手で操作、手軽に持ち歩ける、業界最軽量のカラー電子辞書 コンパクトカラー電子辞書“Brain(ブレーン)”
    <PW-AC10>を発売 http://bit.ly/cJISZG
  3. [Underworld、iTunes Festivalのライヴ音源を急遽リリース “…特筆すべきは、その6曲の中に、『Barking』から新曲「Always Loved A Film」が含まれていること…”] http://j.mp/dbdnyQ
  4. マルチタスクのリストから一生懸命Safariのアイコン探したけど無かった。今フォアグラウンドで動いてるのがSafariだからだった。iPhoneのメガネメガネ現象。
  5. ありがてぇー。
    [TUNEFOLIO ズレ落ち防止パーツ(ベルクロストッパー)の申し込み”…iPadがズレ落ちるという症状を改善するためのパーツを無償で提供…”] http://j.mp/alEeeQ
  6. ビデオリサーチが。
    [ビデオリサーチインタラクティブ?|?プレスリリース “iPhone調査(プロフィール/アプリ内広告)結果について”] http://j.mp/bIlbXl
  7. すげぇ。パフューム違法配信の時誰か捕まったとかって聞かないんだけどこの手口だと犯人逃げ切れちゃうんだろうか。
    [【更新】YUIのアルバム、iTunes Storeで違法配信か APPLE LINKAGE] http://j.mp/akquD0
  8. すごいインフォ”モーション”グラフィック。
    日本語Twitter検索ではまだネガポジ分析機能使えないんだよなー。日本版も観てみたい!きっと都市部ほど真っ赤だw
    [Twitterの感情を視覚化したビデオ] http://j.mp/c9pjCR

  9. Band Simulatorなんか、もうほぼGarageBand for iPadじゃ!?すごい。
    [AmpliTubeのiPad版が登場&プログレファン注目のiPad音楽アプリが続々と!] http://j.mp/bxqZWe
  10. 素晴らしい…このアイデアベースにすればラーメン、うどん、そば、と麺類のモバイル化が一気に進むんじゃ!?ヤフーがグーグルと提携より歴史的事件。
    [asahi.com(朝日新聞社):袋にぎって、そのままがぶり カジュアル焼きそば大人気] http://j.mp/cBsgU8
  11. なにも考えずMagic Trackpad購入。Magic Mouseは引き出しにおかたずけするかー。
  12. Magic Mouseはなんでタップクリックさせれくれないんだと不満に思ってタップクリック有効にしたら誤動作頻発で現実を体感した身としてはMagic Trackpadが必要かどうか検討する余地なく欲しい!
  13. “…型にはまった学校教育から脱却し、子供の個性を重んじる教育へと抜本的に変革する必要を説…” RT@dsHirano: TEDより「教育に革命を!」。18分のビデオ。さすがTED、面白いです。この分かりやすさ、身につけたいものです。http://bit.ly/akvrmN

Powered by t2b

2010-07-26のTwitterダイジェスト

  1. [ベンチャーキャピタルはもう先がない”…ベンチャーキャピタルが第二四半期に獲得した原資は…過去7年で最低…”彼らは今、ずいぶん前に手に入れた金を使っているが、だんだん残額は少なくなるばかりだ”…”] http://j.mp/crb9cF
  2. ラブパレード、一度も体験しないまま終わった。
    [“…主催者は「犠牲者や家族に配慮し、今後は開催しない」と語った…”「ラブパレード」廃止へ=ドイツ(時事通信) – Yahoo!ニュース] http://j.mp/b0JVet
  3. ラブパレードの裏番組、FUCKPARADEはどうなるのか!?
  4. [Twitterトップ交代の噂 : “…エヴァン・ウィリアムズCEO兼共同創業者が放逐されかかっている、という噂…”] http://j.mp/aKL3LM
  5. どーもここんとこ憂鬱だと思ってたら、音楽を現場で聞いてないからだ。今年は初ライジングサン初北海道します!
  6. 週末に日テレ映画のカイジをDVDで観た。藤原竜也さん一人が劇団ノリ200%で強烈(怪演?)に浮き立っててブレーメンのシーン終盤ではコントになりかかってたけど面白かった。紀里谷さん映画みたいに演劇ノリを全員に適用すると藤原さんだけ浮くことは無かったと思う。
  7. [Love Parade が終止符を打つ | クラブミュージック情報サイト HigherFrequency] http://j.mp/cdLQU9
  8. すげぇ…笑点の大喜利ネタがTwitterだったんだ!ここまで浸透するとは…。
    [笑点web|放送内容|第2226回] http://j.mp/9oBCKj
  9. どこもかしこも「グルーポン系」って言って説明省略して、ひどいところだとリリース文にもグルーポン系て書いてあるとこあるけど…グルーポン上陸したら広告料でも貰える契約になってたりして。
  10. ヤフーのTwitterクライアントApp。mixiボイス対応なところがヤフーらしい。おもしろそう。
    “@BuzzTum: RT@Yahoo_pofee: マルチタイムラインサービス「ポッフィ」の公式アカウント http://j.mp/dn8zT3#pofee
  11. mixiはボイスじゃなくて新着を全部拾ってくるのか…TLがいきなりコミュニティのスパムだらけになったw
    “@_hys: ヤフーのTwitterクライアントApp。mixiボイス対応なところがヤフーらしい。おもしろそう。
    http://j.mp/dn8zT3

Powered by t2b

Olasonic TW-S7 レビューTweetのまとめ

  1. オラソニック TW-S7体験イベント (@ レコード会館) http://4sq.com/aozewp
  2. TW-S7はUSBバスパワードスピーカー。電源コードとオーディオラインが一体化してるところが特徴。
  3. USBからの電力は2.5Wしかないのに10W×2なパワーを出すところがTW-S7のすごいところらしい。
  4. 音楽てのは常に大きな音が出てるわけじゃなくて、小さい音を出してるときのほうが多いらしい。この小音量時に電気を蓄えて大音量を鳴らすときに蓄えた分も使う事で2.5Wの電力から10Wのパワーを生み出すらしい。
  5. #Olasonic 混じりっけ無しなスピーカーユニットの音だけを耳に届ける為の背面パッシブラジエータ、卵殻型の筐体らしい。
  6. #Olasonic 「イヤホンの音質は良い。1,000円イヤホンの音質は3,000円PCスピーカーより音が良い」てのは知らなかった。
  7. #Olasonic TW-S7との価格差が4倍もあるのに、実際聞き比べてみてもBOSEのComputer MusicMonitorと音質変わらんてのは凄い!
  8. #Olasonic デジタルなら没個性だと思ったけどOSの違い、プレーヤソフトの違いで音質が変わるんだ。
  9. #Olasonic いつも音楽を聴いてる環境でスピーカーをTW-S7に切り替えると音のよさが際立つ!ものすごい。音が太い。高音から低音まできれいにちゃんと音楽が聞こえる。いつもは低音と高音を上げてるイコライザフラットにしててちょうど良い
  10. #Olasonic 荒くれエレクトロとの相性も抜群。キリキリチリチリな上物も底を支える低音も両方引き立つ。前使ってたノンブランドショボスピーカーだとどっちか引き立てるとどっちか潰れてた。
  11. #Olasonic センターからの音はパソコンのディスプレイから鳴ってるかと思うくらい空中ど真ん中から聞こえて左右に振られた音はしっかりスピーカー自体から聞こえる。これが定位がしっかりしてるってこと?
  12. #Olasonic まるでセンターにもスピーカー置いてるような聞こえ方。左のスピーカーと、右のスピーカーと、真ん中から聞こえる。
  13. #Olasonic 右左スピーカは机の上の開いてるスペースに適当に置いただけなのにこのサラウンド感はすごい。顔を中心に等距離等間隔にスピーカ配置してるかのように聞こえる。
  14. #Olasonic 深夜はスピーカーのイヤホンジャックにイヤホン付けて音を聴いてる人間としてはスピーカーに(イヤホン)ジャックが無いのがつらいところ。
  15. #Olasonic 会場で聴いた時と違って圧縮音楽もちゃんと素敵に聞こえるなー。これがスピーカーをつなぐパソコンの差なのかな?
  16. #Olasonic ミックスが良い音楽がよりより良く聞こえる。好きな曲の定義が変わりそう。
  17. #Olasonic 薄型テレビ内蔵スピーカーに慣らされた耳には衝撃的。こいつをテレビに付けたいくらい。

2010-07-22のTwitterダイジェスト

  1. Underworld来日決定。しかもチケット先々行発売がフジロックであるとか!フジロッカー羨ましすぎる!!! http://j.mp/amxy7N
  2. IS01のTVCMみたら思いっきり「auのスマートフォン、IS01」って言ってた。スマートブックなのに…ブレてるわけじゃなくて制作者と責任者が間違えたんだろうな。
  3. ちょい足しランキングて「おいしい」という言葉の意味の幅広さを実感できる!
  4. SoftBankもDoCoMo(Xperia)もau(IS01)もCMでTwitterうたってる。Twitterがスポンサードしてるわけでもないのにものすげぇな。
  5. すげぇ…どこまで広がるんだ牧場ゲーム。これができるのも牧場ゲームならでは… RT@tweetmeme: FarmVille Cash Invades Supermarkets Nationwide http://retwt.me/1NXap
  6. [暑さで奇行に走るロシア人”…ロシア人は、酷寒への対処法なら大昔から知っている(バターを厚塗りしたパンや、グラスからあふれんばかりのウォッカもそうだ)。だが連日記録を更新し、一時37度にも達した猛暑をしのぐすべはまだ学習し始めたばかり…”] http://j.mp/aYiOW9
  7. [“…新作『インセプション』は、意識の世界をテーマにしているという点で、ハリウッドには珍しいタイプの貴重な作品…”意識変容がテーマのSF映画、ギャラリー] http://j.mp/9XuYxV
  8. [WordPressが最強バックアップサービス「VaultPress」のベータ版を立ち上げる | ブログヘラルド] http://j.mp/bC5hFu
  9. [FoursquareがGoogle、Yahoo!、Bingと商談中”…ツイッターは…トピックを把握…フォースクエアは、トピックではなく、人々が向かう傾向のある場所の種類 – そして人気スポット – を検索することが出来るように手を貸す…”] http://j.mp/bOuuL4
  10. あ。いまゴーグルの存在を思い出した。いつiPhoneからも使えるようになるんだろう?グーグルが思ってたより流行らなくてペンディングになっちゃったのか?
  11. [Google、画像検索を強化―現在毎日100億件を検索、10億ページビューを生成中 “…「すべての現代のブラウザ」から利用可能という。ちなみにこの言い回しは「IE6はサポートしてない」ということのGoogle流の婉曲な表現だ…”] http://j.mp/9Onck6
  12. [Appleの10億ドルのデータセンターは年内完成。クラウド版iTunes、だよね “…ちょっと見てほしいのだが、これがMobileMeのためだとはとても信じられないのだ…”] http://j.mp/bocu9D
  13. すごい。けど宮崎さんにはケッチョンケッチョンにDisられそうw
    [メールの感情的な言葉遣いをチェックして書き直しをすすめるToneCheck] http://j.mp/atdRUO
  14. Geniusの回答は素晴らしくもあり…ひどいw [オーストラリアのApple storeでも修理できないもの] http://j.mp/9gmuJY
  15. インセプション、IMAXでも観なきゃな。[“…クリストファー・ノーラン監督が、16歳の頃から温めていた…ディカプリオは「発想がユニークで、ハリウッドでは珍しい作品だね。でも、リサイクル作品が多い中、こういう映画を支持してほしい(笑)」…”] http://j.mp/bvjEX3
  16. [ガラケーTwitterアプリがiPhoneを超えた”…そんなわけはない、と思われるかもしれない。iPhone向けアプリは、世界中の開発者がしのぎを削る激戦地帯。…僕もそう思っていた。しかし…”] http://j.mp/byYqL8
  17. おぉお!斉藤さん!
  18. Flipboard昨日からぜんぜんTwitterと連携できなくて意味が無い。ちゃんと機能すればリアルタイムに内容が変わってく、面白い内容しかないソーシャル雑誌になってくれるはず!
  19. ソーシャル雑誌というより複数人のソーシャル編集長による雑誌?でも編成権は自分だから編集長は自分てことか。Flipboard。
  20. [電子書籍とフリマの関係 “…サンプルは紙で読み、気に入ったものは電子ものを購入申し込み…”] http://j.mp/dhjT4L
  21. アカウント設定とか要らないからUstより障壁低くてより革命的なんだ。[太平洋のど真ん中からナマ中継”…iPhone 4 の FaceTime を使えば、何もない太平洋のど真ん中から太平洋カップ…のヨットレースを中継することも可能なのだ…”] http://j.mp/9ZNB6Q
  22. [“…われわれは完璧ではない→われわれが完璧ではないように電話だって完璧ではない→どの電話にも弱点がある→冷徹なデータによれば iPhone 4 は悪くない…最初のひとことが、いかに考えに考え抜かれた周到かつ絶妙な台詞であったか…”] http://j.mp/a11zOv
  23. [“…今回の異例の記者会見のビデオは必見だが、とくに最後のサワリの3分間は見逃せない…批判を受けたら、それを会社という組織に向けられたものではなく、Jobs という個人に向けられたものと考え取り組むというのだ…”] http://j.mp/a11zOv
  24. [“…これを Jobs の現実歪曲空間(RDF:Reality Distortion Field)と呼ぶべきかどうか知らない…しかしこういう発言ができる企業トップが Jobs をおいて見当たらないことだけは確かだ…”] http://j.mp/a11zOv
  25. [Twitterブログ: サイトの信頼性について “…最近、Twitterではあまりにも多くの問題が発生しすぎました…我々がここ最近、取り組んできていること、つまり、この秋にTwitter独自のデータセンターに移行すること…”] http://j.mp/bpIDBx
  26. RT@fshin2000: やりましょう! RT@YootSaito: モバツイとゲームの融合とかやりません?… RT@fshin2000 【モバツイ/想創社/開発者募集】仲間を募集したいと思います。
  27. #NowPlaying
    Buffalo Daughter – Gravity
    FRFサンプラーに入ってた。かっこいい!ぶりぶりしたベース入ってればそれでいいのかと言われそうだけど、良いんです!

Powered by t2b

2010-07-21のTwitterダイジェスト

  1. すげぇな。
    [なんと、iPadの四半期販売台数はMacとほぼ同じ。しかもMacの台数は史上最高] http://j.mp/bYqvrp
  2. [フリーランスの仕事のスケジューリングにはスイスチーズ方式が効果的”…よくトムとジェリーなんかに出て来た穴の開いたチーズのことです。つまり、スケジュールをきつきつに詰めるのでなく、あちこちに敢えて穴を残しておく、というスケジューリング…”] http://j.mp/bdDFSq
  3. 汐留で津田さんみたいな頭の人を見かけた。
  4. [「客が値段を決める」方式は有効:研究結果 “…研究者たちによると、「払いたいだけ払う」方式が有効なのは、企業が社会的責任を顧客と共有する形になるからだという…”] http://j.mp/bbRREV
  5. [“…心からリスペクトするがゆえに真似事になってはならないという気持ち…”【インタビュー】山本寛監督が語る -『エヴァ』が映像業界にもたらした大き過ぎる影響] http://j.mp/cqc8TN
  6. 個人的には大ファンだけど、仕事的にはTwitterに苦手意識が付きつつある…ゴフッ。
  7. #NowPlaying
    The Chemical Brothers – Don’t Think (Bonus Track)
  8. これって音的にGet Yourself HighのPlan Bだよね。かっこいい。#NowPlaying
    The Chemical Brothers – Don’t Think (Bonus Track)
  9. こう暑いとハイエナジーな音楽に気持ちがついていけなくなりそうになる。#NowPlaying
    The Chemical Brothers – Escape Velocity
  10. …というところで絶妙に差し伸べられるこの曲。このアルバムほんと良い。#NowPlaying
    The Chemical Brothers – Another World

Powered by t2b